top過去


【企画】100文字で答えます

 みなさんから質問を募集し、私がすべての質問に対してジャスト100文字で答えるという、花唄流100の質問。
 質問が100個集まるまで細く長く続けますと宣言し、2003/12/28~2004/8/3という長い月日を経て、やっとこ完結いたしました。
 こんな独りよがりの企画にお付き合いくださった皆々様、本当に本当に、どうもありがとうございました。世界中に愛!
 


Q001
誕生日を100文字で教えてください。(自分で作った例題)

 
A001
ときは昭和五十年。予定日を二週間過ぎつつ、新緑まぶ
しい五月の最終日曜日である二十五日、早すぎず遅すぎ
ないところが大変親孝行と思われる午前十時という時刻
に、私はこの素晴らしい世の中に生み落とされました。
(100文字)

 

Q002
お母さんに言いたい一言をどうぞ。(諒さんからの質問)

 
A002
母さん。私は少し照れ屋だから周りの人に「お母さんに
似てきたね」と言われると否定してしまうけれど、母さ
んまで「いやだ、全然似てないわよ」と頭ごなしに否定
してしまうのは、何だか腑に落ちないと思ってるんだ。
(100文字)

 

Q003
今までで一番嬉しかったことを教えてください。(諒さんからの質問)

 
A003
嬉しかった記憶に一番をつけてしまうと、それ以上嬉し
いことが起こらなくなりそうなので、一番は決めません
。つまり毎日「明日こそきっと一生で一番嬉しいことが
起こるに違いない」などと思いながら眠りにつきます。
(100文字)

 

Q004
この名前で良かったなあと思ったことは?(諒さんからの質問)

 
A004
千村はつひというペンネームは、本名の名字と画数が同
じ「千村」と、やたらおめでたい「はつひ」という字面
が姓名判断でもなかなかよろしく、自分には似合ってい
る気がするので、それだけでとても気に入っています。
(100文字)

 

Q005
岡村と卓球のアルバム、もう聴かれましたでしょうか。聴かれてらっしゃったらその感想をお聞きしたいな。(小山さんからの質問)

 
A005
ハイ買いました。二人のそれぞれの個性が上手い具合に
絡み合い、それが気持ち悪そうで気持ち悪くないぎりぎ
りのところでとどまっているので、おそらく深読みしな
ければ気持ちよく聴ける程度に癖のあるアルバムです。
(100文字)

 

Q006
忘れられないひとはいますか。(雪乃さんからの質問)

 
A006
他人にマメではない私ですが、本当に大切だと思う人は
細く長くでも絶対に縁を切らないよう努力はしているの
で、忘れられないというよりも、忘れたくない人が沢山
います。死別がないので私は幸せなのかもしれません。
(100文字)

 

Q007
今、はつひさんは「山手線ゴー・ラウンド」という物語を書いてらっしゃいますが。
山手線にまつわる、実際の、なにか思い出のようなものがあれば、それをジャスト100文字で答えて頂けないでしょうか。(飯島さんからの質問)

 
A007
思い出は多々ありますが、一番山手線っぽいのは、朝ま
で飲んでいて店を出たら、珍しく東京に積もるほど雪が
降っており、嬉しくなって午前五時台の山手線を一周し
たことです。見慣れた景色も雪化粧すると新鮮でした。
(100文字)
 

Q008
前から聞きたかったのですが、『花唄』と『BOF』でのコントラスの付け方(キャラの相違とか)についてをシンミリと。(らばおさんからの質問)

 
A008
以前は一つのサイトでしたが、日記と小説はそれぞれ楽
しみにしてくださる客層が違うと気づいて、それならば
と日記と創作でサイトを分離した次第。なので、違いは
意識する客層くらいで、私自身は特に変わりないです。
(100文字)

 
※意味不明だと思う人へ補足。
私はこのサイト以外に「文京オールドファッションド」というサイトをやっています。


Q009
あなたが世界で最も美しいと思うものは何ですか?(kyroさんからの質問)

 
A009
外的要因と内的要因を総合して考えるに、生まれて少な
くとも三ヶ月くらいまでの間の赤ちゃんだと思います。
特に肌の触り心地と眼球の透明度、生きることに対する
本能的かつ純粋な前向きさなどには、心を奪われます。
(100文字)

 

Q010
ちむちむがエロティックな物を書くとき、脳の中身はどうなっていますか?(椎名優希さんからの質問)

 
A010
フィクションを書く時は常に脳内が主人公や登場人物に
なりきってしまいがちなので、エロティックな物を書く
時は当然エロ妄想全開です。自分がその気にならない言
葉で、他人にエロスを伝えるのは無理だと思いますし。
(100文字)

 

Q011
かなり以前に書いた文章を、忘れた頃に見たときに、どんな気持ちになりますか?(平岡さんからの質問)

 
A011
私は書いたそばから自分の書いた事を忘れてしまうので
、すぐ読み返そうが時間が経とうが、割と「私がこの文
章書いたんだ?」などと新鮮に感じます。ただし推敲時
以外で読み返すこと自体、滅多にないかもしれません。
(100文字)

 


Q012
小説に行き詰った時はどうしていますか?(ユカリさんからの質問)

 
A012
気分屋なので、いかなることも気乗りしなければやりま
せん。小説に関してもそれは当然同じで、最大二年ほど
気分が乗らずに書かなかったこともありますが、特に「
二年も無駄にした!」とも思ってません。楽天家です。
(100文字)

 

Q013
それぞれ100文字で答えてください。好きな男性像は?(匿名さんからの質問)

 
A013
あえて男女を分けているので惚れるかどうかの線で言う
と、良い匂いがして、ほどほどに良識的な男性が好きで
す。黙って俺についてこいとまでは言わなくても、女性
を守りリードするくらいの心持ちがある人がいいです。
(100文字)

 

Q014
好きな女性像は?(匿名さんからの質問)

 
A014
外見も内面もナチュラルな人。力を入れすぎても抜きす
ぎてもいない、ように見せかけて、実は水面下ではもの
すごい努力している人も好きです。基本的に大酒を呑む
人であれば、取り繕っていない素の姿を見せ合えます。
(100文字)

 

Q015
嫌いな男性像は?(匿名さんからの質問)

 
A015
変な意味で女々しい人は好きではありません。具体的に
言うと、やたら着飾ることにこだわる人、聞かれてもい
ないのにプライベートなことを語りたがる人、食べ物を
量より質で選ぶ人、などに男らしさを感じられません。
(100文字)

 

Q016
嫌いな女性像は?(匿名さんからの質問)

 
A016
世界の七割以上が恋人なり仕事なりのことで、他に特に
話題がない人とは、一緒にいると疲れます。あとはすぐ
に嫉妬する人、卑屈な人、人と同じ物を欲しがる人、や
たら人のせいにする人などは、友達になりにくいです。
(100文字)

 

Q017
幸せだなぁと思うのはどんな時ですか。(まおさんからの質問)

 
A017
気を許せる人と美味しいものを食べながら美味しいお酒
を飲む時。あるいは他人との関わりを一切避けて一人で
暖かい場所(温泉などが好ましい)でぼんやりする時が
幸せです。次点は、汚い話ですが便秘が解消する瞬間。
(100文字)
 

Q018
7日後に世界が終わるとしたら何をしたいですか。(まおさんからの質問)

 
A018
やはり最後には人の心だと思うので、今まで本当に仲良
くしてくれた友人、本当にお世話になった先生、愛して
いた元恋人に挨拶に行こうと思います。夫にも同様に行
かせますが、最後の日には夫と二人で過ごしたいです。
(100文字)

 

Q019
1日のうちで1番好きな時間帯はいつですか。(まおさんからの質問)

 
A019
思いのほかすっきり目が覚めた朝、あるいはあまりに楽
しくて眠ってしまうのがもったいないと思うような夜。
それとウズウズする予感のある晴れた日の夕方が好きで
す。正午周辺は全般的に好きではないかもしれません。
(100文字)

 

Q020
あなたは いい女 絶対にいい女 って信じていつも読ませてもらってます。そういうやつがいっぱいいると思うけど それって どんな感じ?(レイさんからの質問)

 
A020
私は出来る限りいい女でありたいし、周りにもそう思わ
れたいので、少なからずそう思われるような演出をして
いると思います。なので、そう解釈してもらえれば光栄
ですが、「絶対に」は買いかぶり過ぎかもしれません。

(100文字)
 

Q021
結婚してからも、夫以外の人と恋愛はしますか?できますか?(ゆめさんからの質問)

 
A021
行動するかどうかは別として。私は常に複数の恋心を持
ち合わせて生きていますし、その他いつどこでおいしい
チャンスが来ても臨戦態勢に入れるように心がける自分
でありたいです。ただし夫を傷つけたくはありません。
(100文字)

 


Q022
血液型を教えてください。(CHICCHIさんからの質問)

 
A022
そもそも狩猟時代のヒトの血液型はO型しかなく、生活
の変化に伴い血液型も変わったそうです。日本人にA型
が多いのは、農耕に適した気候に由来するらしいのです
が、私も農耕民族的体質を色濃く受け継いだA型です。
(100文字)

 

Q023
イライラした時、どんなことをして心を落ち着かせますか?(ユカリさんからの質問)

 
A023
まず自分がイライラする原因と過程と解決策を建設的に
考えますが、気付くと頭の中で論点がずれ、全く別の楽
しいことを考えています(いわゆる現実逃避)。いつの
まにかイライラは忘れているので、結果オーライです。
(100文字)

 

Q024
もし、あなたが雪祭の雪像作りを依頼されたら、何を作りますか?(sennjuさんからの質問)

 
A024
私は基本的に美術の方面、中でも特に立体に関しては、
ひどいセンスを持ち合わせている、というかセンスが全
くないため、一応すごいのを作ろうと張り切りつつも、
単なる雪だるまになってしまうのがオチだと思います。
(100文字)

 

Q025
100文字で一通必殺のラブレターを書くとすれば? woman→man(レイさんからの質問)

 
A025
この前冗談で言ってたけど、本当に混浴温泉行こうよ。
そこまで行けば私もきっと、いつも言いたくて言えない
ことが素直に話せると思う......。でもやっぱり恥ずかし
いから、ひとまず今回は水着着用のところにしようね。
(100文字)

 

Q026
100文字で一通必殺のラブレターを書くとすれば? man→woman(レイさんからの質問)

 
A026
春が来たら一緒にイチゴを食べようよ。そんで夏は宇治
金時。秋にはやっぱり焼き芋かな。冬ならおでんがいい
な。それ以外でもなんでもいいよ。とにかく、君とうま
いものを食べたい。一年中食べたい。ねえ、どうかな?
(100文字)

 

Q027
いますんでらっしゃる街のどの辺りが好きですか?(とくめいさんからの質問)

 
A027
こう言ってはなんですが、自分が好きで選んだ街ではな
いので「ここが好き」と言えるほどのものがあるかは微
妙です。嫌いではありませんが。愛する人が住んでいる
というのがこの街の好きなところなのかもしれません。
(100文字)

 

Q028
もうシリーズの中では書かれているので答えにくいかもしれませんが、日暮里のイメージって千村はつひさんのなかでやっぱりお墓、だけなのでしょうか。嫌に私自身思い入れのある土地なので、お伺いしてみたいです(とくめいさんからの質問)

 
A028
日暮里と言えば第一に繊維問屋、第二に京成線への乗換
が思い浮かび、それぞれストーリーを考えてみたのです
が、上手くまとまらず、第三候補の谷中墓地に落ち着き
ました。お墓のイメージだけということはないですよ。
(100文字)

 

Q029
今までで一番おいしかった(純粋に味が)お酒は何ですか?(そめるさんからの質問)

 
A029
ひとたびアルコールを摂取すると純粋に味のみを知覚す
るのは難しく、どうしても場所・人・体調・気分等に左
右されます。それでも、本場シンガポールのラッフルズ
ホテルで飲んだシンガポールスリングは旨かったです。
(100文字)

 

Q030
このお酒とこの肴だったら何杯でも呑める、という組み合わせはありますか? 私は焼き鶏とキリッと冷えた日本酒の組み合わせが最高に好きです。一人で一升いけます。(そめるさんからの質問)

 
A030
意外かもしれませんが、私は健康志向が強く、自宅で一
人ダラダラと呑む時でさえ、肴には三種以上なるべく野
菜中心で手作りのものを用意します。バランスよく食べ
て安心することで、心おきなく酒も沢山呑めるのです。
(100文字)

 

Q031
今まで生きてきて、1番痛かったことって何ですか?(天野さんからの質問)

 
A031
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」とはよく言ったもので、
肉体的や精神的にとても痛かった事実を思い出せても、
それがどのくらいの痛みだったのかはもう思い出せませ
ん。今後も沢山あるだろうし、一番は決めない方向で。
(100文字)

 


Q032
千村さんは芸能人に例えると誰に似てますか?(中島さんからの質問)

 
A032
今となっては誰も言いませんが、昔は割と坂井真紀さん
に似ていると言われました。「絶対きれいになってやる
」でブレイクした坂井さんはすっかりきれいになりまし
たが、私は今も昔の彼女のような感じで成長しません。
(100文字)

 

Q033
決して忘れてはいけない大切なこと。この言葉を聞いて何を考えますか?(CHICCHIさんからの質問)

 
A033
スケールが小さいかもしれませんが、自分を保つための
「無理はしないこと」、人との関係を保つための「他人
の短所は同時に長所だと思うこと」、そして幸せを保つ
ための「感謝の気持ちを忘れないこと」だと考えます。
(100文字)

 

Q034
この"花唄"に込めた思い、教えてください。(Nさんからの質問)

 
A034
「所詮インターネット」なので、このサイトによって何
かを成そうとは特に考えてはいないのですが、自分の文
章を読みに来てくださる方がいる限り、なるべく人を失
望させない文章を書いていこうと心がけるばかりです。
(100文字)

 

Q035
言われてみたい台詞といえば何ですか。(匿名さんからの質問)

 
A035
人と状況限定ですが、突然友達から電話がかかってきて
近況報告などをしていると、急に「じゃあタモリさんに
代わるね」と言われて、びっくりしている間にタモリさ
んに「明日来てくれるかな?」と言われるのが夢です。
(100文字)

 

Q036
好きだった先生はいますか?(天野さんからの質問)

 
A036
恩師、心底尊敬できる人という意味では三人いますが、
恋愛感情のような憧れを先生に抱いたことはありません
。ちょっとカッコイイ塾の先生などは割と好きで騒いで
ましたが、それとて同級生に本命がいてのことでした。
(100文字)

 

Q037
千村さんといえば岡村靖幸好き。というわけで岡村靖幸のどこが好きですか?(みみさんからの質問)

 
A037
やはり作曲家としての才能です。小中学生の頃は作曲家
としてその名前しか知らず、良い曲書く人だと思ってま
した。たまたま友人が、その人がソロで出しているCD
があると言って貸してくれたのが始まり。強烈でした。
(100文字)

 

Q038
これは美味しい!! という安いお酒があれば教えてください。(のりたさんからの質問)(反応が滞っている間にのりたさんの名前がのりあきさんにかわっていました。)

 
A038
味覚というのは実に微妙で、私がいくら美味しいと勧め
ても他者にはそう感じられないこともままあり、その点
の無難さと価格で考えるとやはりビールしかありません
。缶なら五百円少々出せば一リットルも飲めて超お得!
(100文字)

 

Q039
理想のデートを、100文字で。(ぴんくさんからの質問)

 
A039
理想というよりは現実に一番気分が良い例で言うと、漫
画喫茶でお互いに好きな漫画をほとんど会話もせずに何
時間も読んだあとに、どこか飲食店に入って美味しい食
べ物と酒を「美味しいね」と言いながら食べたいです。
(100文字)

 

Q040
この世で一番綺麗な音はなんだと思いますか。(ゆめさんからの質問)

 
A040
綺麗な音、かどうかは解りませんが、今までの人生を通
じて私が涙を流してしまうくらい感動した音は、『腕の
良い信頼できるバンドと心をひとつにした本当に歌の上
手いヴォーカリストの声』以外にはありませんでした。
(100文字)

 

Q041
千村さんは、どんな学生さんでしたか?(小学校編)(山本 葵さんからの質問)

 
A041
とりあえず先生には嫌われる、というか目を逸らされる
タイプの子供でした。高学年になると強烈な反抗期に突
入しましたが、単に教師からは無視される存在だった気
がします。それだのに、なぜか将来の夢は歌手でした。
(100文字)

 


Q042
千村さんは、どんな学生さんでしたか?(中学校編)(山本 葵さんからの質問)

 
A042
勉強だけは出来る田舎ヤンキーでありつつ、演劇部の発
声練習に魂を燃やしました。小学校時に比べて先生には
可愛がられ、特に国語の先生にはやたら夢を託されまし
たが、将来の夢はまだシンガーソングライターでした。
(100文字)

 

Q043
千村さんは、どんな学生さんでしたか?(高校編)(山本 葵さんからの質問)

 
A043
典型的な高校デビューで、当時には珍しいミニスカート
で闊歩していました。歌うことだけに命をかけていたは
ずが、なぜか高三の夏休みから急に読書好きになり、文
芸方面への進学に興味を持ったので勉強を始めました。
(100文字)

 

Q044
千村さんは、どんな学生さんでしたか?(大学編)(山本 葵さんからの質問)

 
A044
大学の空気が合わず、他大のバンドサークルに入り浸っ
ていました。音楽と恋と小説に対してだけは本当に真剣
に取り組み、少しはまともな日本語が綴れるようになり
ましたが、酒のせいでいろいろ台無しにもなりました。
(100文字)

 

Q045
この春,大学を卒業し社会人となる後輩へ,メッセージをお願いします.(かすりさんからの質問)

 
A045
新社会人の皆様、おめでとうございます。私は仕事は好
きですが社会が嫌いなのであまり良いことは言えません
が、自分と社会、自分と他人、自分と仕事、等の距離を
なるべく早く正確に把握して、幸せになってください。
(100文字)

 

Q046
山手線コンプリート おめでとうございます。あなたの一番のお気に入りの作品は どれですか?(レイさんからの質問)

 
A046
山手線コンプリートありがとうございます。これが好き
というのは自分ではとても選べませんが、最も縁と思い
出の詰まった池袋に関しては、書きたいことがたくさん
ありすぎてすごく苦労したので、特別に感じています。
(100文字)

 

Q047
手術を受けたことってありますか?もしあるとしたら、その前日の気分ってどんなものだったでしょうか?(私事ですが、あと数日で手術があります。過去にも大きいのを受けてますが毎回ドキドキものなので。。。)(hiroさんからの質問)

 
A047
残念ながら私は手術というものを記憶にないくらい小さ
な頃に一度受けたきりで、基本的には病院にすら滅多に
行かないため、何もアドバイスができません。何の手術
か解りませんが、どうぞ頑張って早く治して下さいね。
(100文字)

 

Q048
男の子 女の子 それぞれ 子供が生まれたとして 名付けるとしたら?(琳さんからの質問)

 
A048
男の子なら「虎之介」、女の子なら「花」とか。男女と
も和風でシンプルで読み方を間違えられないような名前
が良いと思っているのですが、自分と親しい人たちもそ
ういうスタンスなので、真似するみたいでなんだかね。
(100文字)

 

Q049
あなたは今世界中(地球に限らず)の何処へでも行けるチケットを2枚(同伴者1人まで可能)持っています。しかしそのチケットは今日から1週間有効で、か つ2枚同時に使用しなければいけません。また、そのチケットを使っても使わなくてもあなたは1週間後から3年間、自分の住む町から一歩も出られません。そ んなチケットがあったら、何処に行きたいですか?また、その理由を教えてください。(hiroさんからの質問)

 
A049
凡庸ですが、東京。私は自分の中でものを作り出すこと
がとても苦手なので、人や物があふれる大都市で少しで
も観察や対話をして刺激を受けたいです。ニューヨーク
にも行きたいのですが、たぶん対話がままなりません。
(100文字)

 

Q050
学生の内にこれは経験しておいた方がいい、といった事はありますか。また、それはどんな事ですか。(玲さんからの質問)

 
A050
時間があって責任のない学生時代、とにかくやりたいこ
とをやれるだけやって己の限界を知るのが良いと思いま
す。社会に出てから「あのころ頑張っていたら今頃違う
道に進んでいたかも」とか言うのって、みっともない。
(100文字)

 

Q051
どんな字を書いていましたか?(taroさんからの質問)

 
A051

 


Q052
指先からつむぎだす表現はどうありたいですか。(taroさんからの質問)

 
A052
私はとても不器用なので、指先ひとつを信用するわけに
はいきません。たとえ使うのが指だけだとしても、手の
ひらや腕や、目や口や頭や心と繋がっていると思いなが
ら、使えるものは全部使うような表現でありたいです。
(100文字)

 

Q053
侍魂について、とても熱く語ってください。(Nさんからの質問)

 
A053(とりあえずこの侍魂のことだと解釈して書きますよ。)
例えば私が何か新しい発明をしても、発表しない限りそ
れは誰にも知られない。つまり作った人より広めた人の
ほうを、パイオニアだと私は言いたい! そういう意味
で、「侍魂」は個人サイトのパイオニア。すごいです。
(100文字)

 

Q054
千村さんにとって、ペンネームってどんな意味(或いは効果)がありますか?(ユカリさんからの質問)

 
A054
考えたことないです。私は幼い頃から芸名を使う職業に
就きたがったり、友達に自分を名前とはかけ離れたあだ
名で呼ばせたりするほど自分の本名が好きではないので
、今も自分で決めた名を名乗りたいだけだと思います。
(100文字)

 

Q055
もし千村さんがテレフォンショッキングに出演したら、次は誰を紹介しますか?(ユカリさんからの質問)

 
A055
まだ私が呼ばれていないのは友達の輪が私に繋がってい
ないからなので、万が一呼ばれてもやはり後に続ける友
達はいません。でも、実は初めからシナリオは決められ
ていると思うので、いざというときも心配は無用です。
(100文字)

 

Q056
目をつむるとき。
それはどんなときですか。
目をつむると、
いったいどうなりますか。(taroさんからの質問)

 
A056
目を瞑るのは、寝る時と瞬きをする時と目が痛い時、そ
して周りが真っ暗な時。はじめの三つは生理現象、最後
の一つは意図的です。私は軽度暗闇恐怖症ですが、目を
閉じれば暗い理由が明白になるので怖くなくなります。
(100文字)

 

Q057
あなたにとってのHeavenとはなんですか?(Hiroさんからの質問)

 
A057
正直、酒池肉林しか思い浮かびません......。俗物な自分
が悲しいのですが、実際本当に親しい人と一緒にくつろ
ぎながら美味しいものを食べ美味しい酒を呑む以上に幸
せなことなど、この世にもあの世にも無いと思います。
(100文字)

 

Q058
四季の中でどれが一番好きですか?どれが一番嫌いですか?(ゆうさんからの質問)

 
A058
季節を四つに分けること自体に無理があると思っている
ので、もう少し細かく分けても良いですか。梅雨に入る
直前くらいの時期が一番好きで、師走に入ったばかりの
時期が一番嫌いです。理由は自分でもよく解りません。
(100文字)

 

Q059
今、ズバリ何に悩んでますか?(ccさんからの質問)

 
A059
今というか子供の頃からずっと悩んでいることがひとつ
あるのですが、それは目の下の隈がどうしても消えない
ことです。寝不足とか栄養状態とか関係なく、本当にひ
どいのです。何か良い対策があったら教えてください。
(100文字)

 

Q060
千村さん、元気ですか?(ccさんからの質問)

 
A060
「元気です」と言い切れるほど元気ではないし、「元気
じゃないです」と言い切れるほど弱っているわけでもな
いと思います。なんて、こんなふうに答えられること自
体、元気である証拠という気がしなくもありませんが。
(100文字)

 

Q061
まだ質問が間に合うのかわかりませんが、、1つ伺います
しあわせの感じ方は個人差があると思いますが、はつひさんにとってのしあわせとはなんですか?(asaさんからの質問)

 
A051
他人と自分の繋がりを実感する瞬間でしょうか。好意と
か理解とかを示してもらったり、しばらくやりとりがな
いのにその人の意識の中に私が息づいてるらしい、と気
付く瞬間。質問は百件集まるまで意地でも続けますよ。
(100文字)

 


Q062
好きな語呂合わせとか、ありますか?(Nさんからの質問)

 
A062
そもそも語呂合わせというもの自体とても好きなのです
が、中でも自分の携帯番号は語呂合わせが良すぎてドコ
モからauに乗り換えたくても乗り換えられないくらい
好きです。さすがに番号は公開できないのが残念です。
(100文字)

 

Q063
口癖はなんですか?(ゆうさんからの質問)

 
A063
過去に指摘された中で確かに自分の口癖だと納得したの
は、「かっこよすぎ」です。直球な意味でも皮肉的な意
味でも使うため紛らわしいのですが、周りの人はいちい
ち振り回されず、口癖なのねと思ってくださるみたい。
(100文字)

 

Q064
はつひさんってどんな顔をしているんですか?(ゆうさんからの質問)

 
A064
時計を持っていないのに道行く人から時間を訊かれたり
、英語が話せないのに外国人からATMの使い方を尋ね
られたり、旅行先で道を訊かれたり、シャッターを押し
てくださいと頼まれがちな、いわゆる人畜無害顔です。
(100文字)

 

Q065
お互いに好き同士であろう関係の彼(彼女)には、どのような告白のメールを出しますか?(カレイさんからの質問)

 
A065
メールじゃなくて直接言います。その方が話の展開が早
いし、万が一予想が外れた場合メールだと次に会うのが
気まずいので。お互い好きかもと思えるくらいの関係な
ら、どっちに転ぶにも直接言った方がいいと思います。
(100文字)

 

Q066
お互いに好きではなくなった関係の彼(彼女)には、どのような別れのメールを出しますか?(カレイさんからの質問)

 
A066
嫌いになった理由や、二度と好きにならないと確信でき
る理由を論理的につらつらと。ウザイくらいの長文です
。目的は相手を傷つけることではなく、全て壊してゼロ
に戻して、それぞれ新しい人生を歩んでいくことです。
(100文字)

 

Q067
天野という苗字に名前をつけてください。そして、その名前をつけた"理由"も教えてください。(天野さんからの質問)

 
A067
カグヤマでどうでしょう。「あまの」と言ったら百人一
首に入っている持統天皇の歌が一番に思い浮んだので。
というのは若干嘘でもありますが、「天野カグヤマ」ど
うですか。ウィットに富んで今めかしいと思いますよ?
(100文字)

 

Q068
千村さんの3番目に大事なものは何ですか?(藤宮さんからの質問)

 
A068
1番や2番が何かというのはあえて考えず、3番目とし
て思い浮かんだのが、「男友達」または「仕事」でした
。どちらも無くても構わないのに、なぜか切らすことの
出来ない存在なので、なにやら必然性が感じられます。
(100文字)
 

Q069
得意料理はなんですか?(ユカリさんからの質問)

 
A069
何でも美味しく作ります。よく意外だと言われますが、
料理自体が得意です。だからこそあえて「これが得意」
と言えるメニューがなくて困ります。ただし魚介だけは
触るのもさばくのもつらいです。食べるのも嫌いです。
(100文字)

 

Q070
学生の時、好きだった行事はなんですか?(ユカリさんからの質問)

 
A070
お祭り好きゆえに行事というだけで何でも好きですが、
インドア文化系としては、活躍する場を与えられる文化
祭が一番。合唱コンクールもかなり燃えるタイプで、中
学校では「アルトの女王」の異名で有名になりました。
(100文字)

 

Q071
ダメ人間って具体的にどういう人のことをいうんだと思いますか?(天野カグヤマさんからの質問)

 
A071
自分で自分のことをダメだと思っていて、それを抜け出
したい気持ちがあるのに、なんの努力もできない人かな
あ。ダメな自分が好きな人や、周りから見てダメでも本
人はそう思ってない場合は、ダメ人間ではないと思う。
(100文字)

 


Q072
今日(=この質問に答える日でいいです)の出来事を、100文字にまとめてください。(ぷりコさんからの質問)

 
A072
六月二十九日(日記風に)。天気が良く、仕事は夕方か
らだったので、久々に気合いを入れて洗濯と掃除し、夕
飯を作ってから仕事に。仕事では1つミスをし、そのフ
ォローができなかった。帰って夫が観ていた「ゴジラ」
のビデオを一緒に。モスラとキングギドラが出るやつ。
(100文字)

 

Q073
神様はいると思いますか。(匿名希望さんからの質問)

 
A073
概念として、いると思います。なんというか、人の心に
必ず1つは付いているものだと思っています。そういう
ものを一般的に神とは言わないかもしれませんが、私は
それを神だと思っています。ゆえに宗教は信じません。
(100文字)

 

Q074
この企画、『100文字で答えます。』を思いついたきっかけって何ですか?(ユカリさんからの質問)

 
A074
これに限らず、サイトでやる企画は大抵「以前からやっ
てみたかったけどサイトの本筋とは逸れるし何かきっか
けがないとそんな大それたことはできない」と思ってい
たものを、節目にかこつけて実行している気がします。
(100文字)

 

Q075
結婚されて一年ほど経ったかと思いますが、千村さんの人生は結婚したことで何か変わりましたか?(匿名ハニーさんからの質問)

 
A075
何も変わらなすぎて却って吃驚です。あ、でも周りの人
間の結婚に対する偏見がよく見えるようになりました。
「勝ち組」とか「太っても別に良いじゃん」とか「もう
小説は書かないんでしょ」とか言われたり。吃驚です。
(100文字)

 

Q076
小説の登場人物の名前はどのようにして決めているのですか?(鴫原さんからの質問)

 
A076
「年代別多い名前リスト」から自分が描きたい人物イメ
ージに合う名前を拾い、そこから凡庸すぎず突飛すぎな
い名前を練り出します。匙加減が難しいので、名前はた
いてい仮名で書いておいて、あとで書き換えています。
(100文字)

 

Q077
7月になり2004年も半分過ぎました。はつひさんは半年を振り返ってどのような印象をもちましたか?また、あと半年で何か目標があれば教えてください。(hiroさんからの質問)

 
A077
上半期において、とうとう二十代最後の歳を迎えてしま
いました。恐ろしいことになんの実感もありません。た
だ、歳をとったことは確実なので、これからの半年では
二十代じゃなければできないことをしようと思います。
(100文字)

 

Q078
もし誰か一人に何か花を捧げるとしたら、誰に、何の花を捧げますか?(Nさんからの質問)

 
A078
もともと花をプレゼントすることはよくあるので、敢え
て言うのは難しいですが。可能ならば死んだ母方の祖母
に一度くらい花をプレゼントしたかったです。何の花に
しようかな。イメージ的には桔梗かなにかが良いです。
(100文字)

 

Q079
眠ろうとすることは好きですか?(天野カグヤマさんからの質問)

 
A079
眠ること自体は好きです。が、私は非常に寝付きが悪い
ので、眠ろうとすることは好きではありません。むしろ
苦痛と言って良いかもしれません。でも眠るという状態
になる一瞬前の、ふわっとするような瞬間は好きです。
(100文字)

 

Q080
千村さんの夏の思い出を100文字で語って下さい。(夏であれば、何年前のことでも構いません)(kaoriさんからの質問)

 
A080
みんなで海にいった。男の子はいかに体を黒く灼くかを
競い合い、女の子はいかに紫外線を避けるかに夢中にな
った。ギターなんか持ってきた子もいて、弦がダメにな
ったのに笑った。そんな普通のことが忘れられません。
(100文字)

 

Q081
小説の舞台となる場所(山手線シリーズは除く)はどうやって決めるんですか?(はまだまみさんからの質問)

 
A081
私が書きたいのは昭和五十年台くらいに郊外で生まれ育
った人間の生きる道なので、決めると言うより必然的に
東京近郊が舞台になりがちです。でも、郊外小説やニュ
ータウン小説は既にある分野なので、工夫しなければ。
(100文字)

 


Q082
最近はまっていることを教えてください(ゆいさんからの質問)

 
A082
熱しやすく冷めやすい性格である上に、今は仕事が忙し
いというのもあって、何をするにも失敗ばかり。これで
は趣味にはまってる暇なんかありません。ああ、強いて
言えばドツボにはまってます(ってオヤジギャグ?)。
(100文字)

 

Q083
人生で一番印象に残った恋はどんな恋ですか?(ゆいさんからの質問)

 
A083
別れても他の人と付き合っても、三年ぐらいつかず離れ
ずで怒ったり泣いたりしあった人。「お互い結婚しても
腐れ縁は続きそう」って言ってたのに、お互い結婚した
今、音信不通。でも、いつか同窓会みたいに会いたい。
(100文字)

 

Q084
どこかのドラマでやってた話なのですが、もし今あなたの目が見えなくなってしまうと知ってしまったとき、最後にあなたは何を見たいですか。そして、その理由も教えてください。(Hiroさんからの質問)

 
A084
何も思い浮かばなかった。大切なものはちゃんと頭に焼
き付いてるし、いつでも思い出せる。だから、最後の日
も普通に生活して、自分の生活に普通にあるモノを普通
に見ておきたい。なるべくたくさん思い出せるように。
(100文字)

 

Q085
サマージャンボ三億円あたったらどうしましょう。(アベさんからの質問)

 
A085
まず文京区に家を建て、両親や弟たちに一生文句言われ
ないくらいの小遣いを。残りは友人どもと派手に遊ぶな
どして、一ヶ月ほどで使い切る。奨学金の返還はしても
、貯金はしないと決めてます。宝くじ買ってませんが。
(100文字)

 

Q086
男性が女性に対して暴力を振るうという事(肉体的なもの、また、物に当たるなどの精神的なものなど)について、はつひさんの考えを聞かせて下さい。同じく、女性から男性への暴力というのもどうお考えでしょうか。いずれも、付き合っている者同士という立場で。(山本 葵さんからの質問)

 
A086
男性から女性でも、女性から男性でも、また付き合って
いる物同士でも、そうでないにしても、ただ軽蔑します
。少しは頭使えよ、と。私は暴力やそれに準ずる破壊的
な行為によって解決することはないと思っているので。
(100文字)

 

Q087
男性の価値観と女性の価値観の違いを一言で表すと?(ゆうたさんからの質問)

 
A087
価値観とは生まれ育った環境により形成されるものなの
で、個人差はあっても性別で差がつくことはないのでは
ないかと思います。強いて言えば、男の子として育って
きた人間と女の子として育ってきた人間くらいの違い。
(100文字)

 

Q088
死ぬ前に会いたい人は誰ですか?(ゆぅさんからの質問)

 
A088
たくさん居すぎて、答えられません。が、それは元気な
内であって、死ぬ直前や息を引き取る瞬間は人に見られ
ずにすませたいです。それなのに、すべての親愛なる家
族・友人・恋人の死は自分で看取りたいとも思ったり。
(100文字)

 

Q089
もし自殺するなら、どんな方法でしますか?(ゆぅさんからの質問)

 
A089
なるべく人に迷惑をかけず、痛くないのが良いので、雪
山でひっそり睡眠薬でも飲もうと思います。捜索が大変
だろうから、死んだ頃に家族に場所が解るよう、遺書だ
け郵送しておいて(って自殺する気ありませんけど)。
(100文字)

 

Q090
幽霊や宇宙人の存在を信じますか?(ゆぅさんからの質問)

 
A090
否定する材料も、肯定する材料も持ち合わせていないの
で、何とも言えません。自分の前に現れたら、「やっぱ
り本当にいるんだ!」と思うでしょうし、死ぬまで見る
ことがなければ、「そういうもんだ」と思うでしょう。
(100文字)

 

Q091
片思いをしてますか?もうずっと好きな人がいます。どんな手紙を書きますか?(片思いさんからの質問)

 
A091
諦めが早すぎるため、長いスパンで片思いできません。
私の書くラブレターはいつも、『好きになっちゃったか
ら付き合って。ダメなら親友になって。それも出来ない
なら、嫌いってハッキリ言って』という強引なものに。
(100文字)

 


Q092
はつひさんの一番かわいく見えるポーズを見せ・・・じゃなくて、教えてください。静止でなくても、仕草とかでも。(天野カグヤマさんからの質問)

 
A092
『1リットルパックから直接牛乳を飲んでるトコロ』と
のことでした(なにぶん自分で見ることが出来ないので
、夫に聞いてみました。夫は少々変わっているので、あ
まり参考にならないかもしれませんね、すみません)。
(100文字)

 

Q093
どうして結婚したのですか?どんな人ですか?好きなタイプでしたか?結婚はいいものですか?(mikuさんからの質問)

 
A093
総合的に好みのタイプかは微妙ですが、結婚したのはた
ぶん、『この人となら、何十年も一緒に暮らすのはそん
なに苦じゃないな』と思えたから。他人とは思えなかっ
た。もちろん結婚して良かったですよ(今のところ)。
(100文字)

 

Q094
小説のタイトルはどうやって決めますか。また、小説を書き終えてからタイトルをつけますか。タイトルを先に考える事はありますか。(和津さんからの質問)

 
A094
(これでも)物語を組み立ててから書くため、書き始め
の時点で大抵は決まっています。稀にタイトル先行もあ
りますが、基本的に考えるのは苦手なので、内容と語呂
とキャッチーさを考慮するくらいで、割と大雑把です。
(100文字)

 

Q095
神様はみんなの心にひとつずつ居るんですよね。素敵だなって思いました。神さまにどんな願い事をしますか?(sakiさんからの質問)

 
A095
神様って、別に願い事を聞いてくれる存在だとは思わな
いんです。無条件で自分を許してくれたり、自分の中で
散乱しているものを統合してくれる力があったりするも
のだと思ってます。なので、願い事は特にありません。
(100文字)

 

Q096
今欲しいものを3つ教えてください。(sakiさんからの質問)

 
A096
生まれながらの可憐さと、教養と、忍耐力。ノドから手
が出るほど欲しいのですが、たぶん難しいので、もう少
し俗的に。今、防水CDプレーヤーと、東京までの往復
航空券と、生まれて間もない柴犬なんかが欲しいです。
(100文字)

 

Q097
今年はコミケに行こうと思います。同人誌を作ってみませんか?言葉とか好きです。(sakiさんからの質問)
 
A097
私はコミケには行きませんが、なんとタイムリーなこと
に、今、同人誌(らしきもの)を作っています。文学フ
リマ
という即売会に参加する予定ですので、よろしけれ
ばそちらにも来てみてくださいね(はからずも宣伝)。
(100文字)

 

Q098
サイトを開設して結構たちますが、サイトを開く時はどんな心境でしたか?そして、今の心境は?(ゆうたさんからの質問)

 
A098
そもそも初めてサイトを立ち上げたのは七年前。その後
数年間いろいろあり、原点回帰をしようと立ち上げたの
が「花唄」です。けれど今は、人が原点に居続けるのは
難しいことだと知りました。だから歩いていくんだよ。

(100文字)
 

Q099
イチローと3分対談の企画が来ました。さて、何を質問しますか?(カレイさんからの質問)
 
A099
メジャーリーガーよりも一人の男性として興味があるの
で、彼の人生のディテールを知りたいです。彼の中に残
る一番古い記憶や、初めて挫折したときの話や、性の目
覚めについて等、価値観の変わる瞬間を追ってみたい。
(100文字)

 

Q100
あなたにとって一年で一番大事なイベントは何ですか?(Hiroさんからの質問)

 
A100
イベント重視派の私ですが、中でも自分の誕生日は一番
です。自分にとってすべてが始まった記念の日で、毎年
節目にもなります。節目といえば、質問も何とか百件集
まりました。心より感謝しつつこの企画を終わります。
(100文字)

 



コメントする